国島医院をご紹介いたします

当院の診療方針

近隣の医療機関と連携し、臨床経験と 専門知識を活かした家庭医として努めていきます。他の医療機関の診療などにて理解出来ない事、そして今後どのような生活習慣・検査・治療が必要なのか、分かり易くご説明いたします。

国島医院の診療レベル

当院の診療レベルは、日本内科学会認定 総合内科専門医による内科専門診療、日本循環器学会認定 循環器専門医による虚血性心疾患・不整脈・高血圧などの循環器専門治療、および血管内カテーテル治療の専門医である「日本心血管インターベンション治療学会専門医」が対応しており、診療内容は大学病院と同等と考えております。

感染症については、日本感染症学会が認定した「感染症専門医」がおり、日本の最先端の対応が可能です(要予約)。必要な場合には、病気の内容から治療に精通した専門医療機関(※下記参照)に直接御紹介出来る体制を整えております。高度医療機器(CT、MRI、PET、内視鏡、核医学など)での検査希望がありましたら、ご相談下さい。

• 聖マリアンナ医科大学
  • 帝京大学溝口病院
  • 済生会横浜市東部病院
  • 昭和大学横浜市北部病院
  • 大和成和病院
  • 横浜みなと赤十字病院
  • 横須賀共済病院
  • 川崎市立多摩病院
  • 東京慈恵会医科大学
  • 東邦大学
  • 日本医科大学
  • 榊原記念病院
  • 東京医科大学

近隣の皆さまへ

国島医院は、乳幼児健診、予防接種、検診、在宅医療などの診療を行なっております。地域の医療機関として当院をご利用くださいませ。

乳幼児健診協力医療機関

国島医院は、乳幼児健診協力医療機関であり、市内対象者(7か月、10か月、5歳)は無料で優先して受けられます。(当面3ヶ月児健診は行っておりません。10ヶ月健診は7ヶ月児で経過観察が必要になった方のみが対象となります。4歳児健診は、経過措置として平成25年3月31日までに生まれたお子さんが対象となります。)特殊外来日以外随時行っており、優先的に受診していただきます。※母子健康手帳を必ずお持ち下さい。

川崎市予防接種協力医療機関

国島医院は、川崎市予防接種協力医療機関であり、市内の定期接種対象者(ポリオを除く)は、予防接種が無料で受けられます。特殊外来日以外随時行っており、優先的に受診していただきます。※母子健康手帳を必ずお持ち下さい。

川崎市健診(検診)協力医療機関

国島医院は、川崎市健診(検診)協力医療機関であり、特定健康診査・特定保健指導などを受けることが出来ます。

在宅支援診療所

国島医院は、通院が困難な場合、在宅支援診療所として訪問診療にて対応しております。また、体調不良にて来院できない方については、往診にて対応しております。通院が困難な方は、どうぞ申し出下さい。

院内の様子

医院前
玄関前です。5台分の駐車スペースがあります。車いす用のスロープもあります
右手が受付となります。具合の悪いところをお知らせください。
待合室
ゆったりとして落ち着きのある待合室。モニターには健康クイズなどを表示しています。
可愛い往診車両
往診車両は環境に優しい日産リーフです。無音走行ができ、深夜往診等もできるだけ静かに向かえます。

他にも院内には、スピーチプライバシー・プラズマクラスター・ジアイーノ・オゾン空気清浄機・全ての部屋にHEPAフィルターを設置・陰圧ブースなどの導入により、安心・安全で快適な院内環境を整えております。

また、当院では循環器・消化器・呼吸器関連などの専門検査が受けられる設備体制を整えております。大学病院レベルの検査も行っております。

国島医院の沿革

• 昭和43年

川崎市高津区に国島医院を開設

• 平成24年

診療所リニューアルのために仮診療所に移転

• 平成25年

7月から新診療所での診察を開始

• 平成27年

1月に医療資源の充実のために医療法人へ移行

当法人の開設医療施設

• 国島医院
  • 特別養護老人ホーム 和楽館附属診療所
  • 特別養護老人ホーム わらく桃の丘診療所

その他の取り組み

かわさきSDGsパートナー

当医療法人慈念会は「かわさきSDGsパートナー」として、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けて川崎市とともに取り組んでおります。

かわさきSDGsパートナー